【転職体験談】年収500万円のサービスエンジニアになった話

どうもこんにちは、あさおです!!

この記事では、底辺サラリーマンだった自分が20代で転職して年収250万のスーパーの正社員から年収500万のサービスエンジニアになった体験談を話していきたいと思います!!

今、転職を考えている方々に参考になってもらえればいいなぁと思います!!

某大手スーパーの正社員として働く

高校卒業後、18歳で某大手スーパーに就職!!

新卒でスーパーの正社員を選んだ理由は、高校時代飲食店やコンビニ等のアルバイトをしていて接客をするのが好きだったのと就職活動中で、いまいち求人票の見方がわかっておらず基本給が低かったのだがボーナスが年4回約80万と書いてあったので当初の自分は「大手だから年4回もボーナス80万ずつ貰えるのか!!ラッキー!!」と軽い気持ちで入社してしまった(笑)

いざ働いてみると思っていたのと違う

思っていたのと違う

いざ入社してみると精肉部門という自分自身全く興味の無い部署に配属され、朝が苦手なのに朝は6時過ぎに会社に出社!!退社は16時だったがパートさんが休んだりすると高確率で休日出勤しなければならず年間休日も104日と書いてあったが実際は80日ぐらいだった気がする!!

ボーナスも計80万で1回辺り約20万で税金引かれたら1回辺り約17万ぐらいなのを知り絶望する(笑)そこで始めて自分の年収は250万円程で年収が低いことを知る。

人生初の店舗移動

何だかんだで1年半働いた時、人生初の店舗移動が決まる!!

スーパーの小型店から大型店への移動だ!!そこで恐ろしい精肉チーフと出会う(笑)元々スーパーの精肉部署だけは他の部署と違い会社にもよると思うが職人気質な人が多い。職人気質な人と出会いたくなくて接客業を選んだのに、ヤクザみたいな精肉チーフが出てきたからもう大変(笑)!!

この時19歳だったのでここが1番辛かった時期ですね!!店舗も大型店に変わったのでブラック率が物凄く加速した!!チーフが恐ろしくパワハラは当たり前、パートさんが多いので休日出勤も増え、定時が16時なのに19時30分程までサービス残業は当たり前、年末なんかは2週間休み無しで最後3日間は朝4時から夜21時まで昼休憩は作業場所で弁当早食いしすぐ作業に戻るというとんでもないことをしていた(笑)

我慢の限界で退職を決意!!

退職願を出す男

ヤクザみたいなチーフはパワハラがきつく普段怖がりながら作業していたが、プロ意識が高く売上やよく売れる商品のトレンドなどしっかり把握していて、また営業さんと話していて他のスーパーや他の店舗などの情報を聞き出しているのも上手かった!!何だかんだ学ぶところもたくさんあったし、今まで出会った中で正直一番怖かったので鋼のメンタルを鍛えさせてもらった事には本当に感謝している!!

ただこの会社の方針や給料がどうしても気に食わなかった!!平社員の年収は3年経ったら役職が付かない限り260万で止まる!!またせっかく役職が付いてもサブチーフ、チーフは店舗の売り上げが前年比率が全店舗中下から3番目までは無条件に降格させられるのでどれだけ頑張っていても近くにライバルスーパー等が出来て前年比率が思うように稼げなかったら無条件に降格させられてしまい、また1度降格させられてしまうと役職を待っている平社員がうじょうじょいるので給料が安定しないのだ。(昔の話なので今はどうかわかりません)

ちょうど働き始めて3年が経ったある日、たまたま売上の金額を見るのを忘れてチーフに怒られ「やる気ないなら辞めてしまえ」と言われ我慢していた感情が爆発し、号泣しながら勇気を振り絞って「じゃあ辞めます」と伝え、何人かには説得させられたが遅かれ早かれいずれ辞めるであろうと思っていたので強引に突き通し無事に2ヶ月後に退社出来た!!

勢いで退職したが少しの間ニートになる

退職までは良かったものの、転職活動をして辞めた訳では無かったので少しの間ニートになり失業状態で転職活動をしていた。この間に何となくフォークリフトの資格持ってたら将来くいっぱぐれないんじゃないかと思った自分は何故かすぐ資格が欲しいからと栃木までフォークリフトの資格を取りに行く!!ちなみに僅か1ヶ月のニート期間の間に貯金の半分を使う(笑)

そんな失業状態中で焦っていた自分は、次は手に職を付けたいと思い何となく電気工事士になった。ただこちらも求人情報と大幅に違いわずか3ヶ月で辞めてしまった(笑)

親友に助けてもらい働きながらゆっくり転職活動をする

親友でその当時建設業の作業員の派遣をしていた友達に「金ないから働きながら転職活動をさせてくれ」とお願いし、それからは働きながらじっくりと転職活動をする!!

派遣なので17時の定時でしっかり終わるし、急な用事が入っても休ませてもらったりと凄く自由に行動できた!!そのおかげで転職エージェントや転職サイトにはかなりお世話になったし、時間があった時なんかは仕事終わりに面接対策セミナーに行ってみたりした!!

サービスエンジニアに興味を持つ

転職に成功した男

そんなこんなで6ヶ月ぐらい働いてたある日、興味を持つ求人を見つける!!そう、そこで今働いている会社に出会います。

求人サイトのエン・ジャパンから応募し、面接を2回したのちに合格し無事にサービスエンジニアになりました!!

意外とホワイト企業だった

入社してからは今までの仕事とは違い最初の半年は覚えることが多く大変でしたが、半年を越えるとだんだん慣れていき年収も最初は400万程でしたが500万まで伸ばすことが出来ました。

最終的にどこまで転職して変わったのかというと

・年収は500万円

・休日はカレンダー制で年間休日116日以上、有休は多少使わないと怒られる

・基本定時退社、残業しようとすると怒られる

・残業があれば全額支給

・社員旅行あり、資格手当、家族手当あり

・道具や工具箱、手袋は会社の経費で買える

などなど聞いただけでは嘘っぽいが本当にこんなようなホワイト企業が実際に存在したりするので転職を考えている人も焦ったりせずゆっくり良い会社を探し出してみよう!!

実際に働いてみて

実際に働いてみてやらなきゃいけないことも多く、機械のメンテナンス作業に、トラブルがあったりしたら電話対応や出張修理、機械の納品、引き取りに修理まである。

ただそれは半年以上経ったら大体覚えられるので年収低くてこき使われているぐらいならサービスエンジニアになった方が給料も働いている環境もお得だと自分は思います。

まとめ

いかがでしたか?

最後にいろいろまとめると20代でも未経験の業界から年収500万円を目指すことは可能でしたし、意外とサービスエンジニアという仕事も割と年収の高い業界だし隠れホワイト企業じゃないでしょうか?

ちなみに自分も最初は工場や倉庫作業員を探していたのでサービスエンジニアには一切興味がありませんでした(笑)

この世の中にはブラック企業だけではなくこうゆう隠れホワイト企業も存在します!!なので転職の際にはこの業界ブラックそうだし興味ないからいいやとかではなく、ぜひ今まで調べたことのない業界もちょっとだけでいいんで調べてみてください、そしたらあなたの人生が変わるかもしれませんよ?

コメント

  1. 転職希望 より:

    ブログ読ませていただきました。
    只今サービスエンジニアに転職を考えている者です。もし差し支えなければどのようや業種のサービスエンジニアになったのか教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします

    • あさお@ゴリら あさお@ゴリら より:

      始めまして‼
      閲覧ありがとうございますm(__)m
      自分はエン・ジャパンを通じて、建設機械のサービスエンジニアになりました‼

      1年目は年収350万前後と低かったのですが

      2年目430万

      3年目460万

      4年目に
      500万を達成致しました‼

      たまたま今の会社が儲かっていたのもあったのですが

      エンジニア系は割と良い分野だと
      自分は思っています‼

      • 転職希望です より:

        返信本当にありがとうございます。働いている方の意見を聞けて大変たすかります。

        建設機械か医療機器のサービスエンジニアを調べていたところ、こちらのブログを見つけて、大変為になりました。

        私の住んでいるところで、コマツさんのサービスエンジニアの募集があるのですが、建設機械のサービスエンジニアとして評判など聞いたことはないでしょうか?もうよろしかったら評判の良い会社とかありませんか?

        たびたび質問して申し訳ございません。

        • あさお@ゴリら あさお@ゴリら より:

          そうだったんですね(*´∀`)

          ありがとうございます‼

          どちらのサービスエンジニアも
          とても良い分野だと思いますよ‼

          コマツさんに関しては
          かなり大手なので待遇は問題ないです‼

          ただ親会社のコマツだと海外や全国転勤なのがあるので(ー_ー;)
          親会社の方のコマツは転勤が好きではないのであればオススメはしません!!

          子会社のコマツレンタルであれば
          海外転勤もないですし、待遇面も良い感じだと思いますよ‼

          あとは営業所の多いアクティオさんも転勤が多いと聞いたことがあります

          建設機械のレンタル業界を狙うのであれば、職人さんが直接借りに来る1次レンタルではなくて、レンタル会社が機械が不足してレンタル会社に機械を貸すWレンタルをしている中小企業があるので何か得意分野の機械があるWレンタルの中小企業なんかも狙い目だと思います‼

          特に何か得意分野がある会社は
          狙い目ですね‼

          あと評判が良いとゆうか
          個人的に良い会社だと思うのは
          日商機械さんやアールアンドアールさんですね!!

          医療機器もどうゆう会社かに
          よるのでどちらが良いかは一概には
          答えられませんが(ー_ー;)

  2. 転職希望 より:

    返信ありがとうございます!

    具体的な企業名など本当に参考になります。

    得意分野がある会社ですね!これから調べる時はそこらへんも重点的に見ていきます。

    迷っている中、本当に参考になりました。本当に本当にありがとうございます。
    後悔しないようにいろいろ調べて転職頑張ってみます!

    • あさお@ゴリら あさお@ゴリら より:

      いえいえ、これから転職時期なので
      転職頑張って下さいm(__)m

      リサーチや下調べ、口コミは本当に大事です‼

      そうゆう所も怠らず調べて
      満足の行く転職が出来る様
      心から願っております‼

  3. Jackie Pilato より:

    A thoughtful insight and ideas I will use on my blog. You’ve obviously spent some time on this. Congratulations

タイトルとURLをコピーしました