未経験の業界に転職する際、1回派遣等で経験を積んだ方がいいの?

どうもこんにちは、あさおです!!

この記事では、未経験の業界に転職したい場合どうやって動いていったらいいのか?転職が初めての方にもわかりやすく解説していきたいと思います!!

今、転職を考えている方々に参考になってもらえればいいなぁと思います!!

実際に自分も無意識に経験を積んでから転職していたから

転職、経験

実は、あさおも今サービスエンジニアのホワイト企業に未経験で転職を成功させていたんですけど、自分も知らぬ間に着々と経験を積んでいったから未経験でもホワイト企業に転職できたんだと思われます。

実際に経験がない状態でいきなり未経験の業界に転職出来たらそこは間違いなく高確率で人手不足のブラック企業でしょう!!

合わせて読みたい

【転職体験談】年収500万円のサービスエンジニアになった話
この記事では、底辺サラリーマンだった自分が20代で転職して年収250万のスーパーの正社員から年収500万のサービスエンジニアになった体験談を話していきたいと思います!! 今、転職を考えている方々に参考になってもらえればいいなぁと思います!!

あさおの場合

あさおの場合、詳しく解説すると、スーパーの正社員を退職後、電気工事士になる、建設業の作業員の派遣をしながら転職活動をする。

実は今の会社が自分を雇ってくれたのは、建設業界のサービスエンジニアなので1社目を辞めた後は未経験でも業界に少しは関わっていたのとその当時22歳と若くまだ伸びしろがある為だとおっしゃっていました!!

いきなり未経験の業界に挑むと正当な志望理由がない限り高確率で落とされる

面接で落ち悔しがる

これもまた自分の体験談なんですけど(笑)。

自分は今まで転職する際に面接は50社以上受けました!!その際に最初の方は全然違う業界ばっかり選んでいました。例えば営業や事務、運送に倉庫、工場など書類選考は割と頑張ったんで通過しても面接ではなかなか通過することは難しかったのです。第二新卒でまだ若いから未経験でもすぐに雇ってもらえるだろうという考え方は大間違いでした(笑)。

結局自分が面接が苦手で下手な所もあったのですが、やはりまともそうな会社は「なぜ、経験してないのにこれから長く働き続けられるんですか?」とよく聞いてきました。

逆に未経験でも合格させてくれそうな会社はブラック率が高い

何度か面接をしてきて感じたのは、面接でその会社を訪れたら大体その会社が何となくブラックなのかホワイトなのかわかるようになってきます。今はネットでも会社の口コミを「転職会議」や「カイシャの評判」等で確認することも出来ますがネットの情報だけに流されず 自分自身でも良い企業を探し出せるように目利きを良くしておきましょう!!

例えば具体的に良い企業はどうゆう所かと言うと。

・挨拶がきちんと出来る

・社員が笑顔、表情に余裕がある

・面接時に圧迫過ぎない

・質問したら丁寧に返してくれる

・求人情報と内容が変わらない

・仕事をしている風景を隠したりしない

・教育体制がしっかりしている

逆にこれらを出来ていない会社はあまりホワイト企業ではない可能性があります。

実際に自分が面接に行った際、合格を下さった所は日勤のみなのに夜勤もありだとか、社員の方々が挨拶しない、表情に余裕がない、作業風景を見せてくれなくなんか隠しているように見せている、求人と内容が全く違う等、社員を大事にしていなく1つの駒として見ているような会社はブラック率が高いです!!すぐに社員が辞めてしまうので誰でもいいから働いてくれる人には採用を出してしまうのでしょうね。

少しずつキャリアアップしていった方が安全かも

考える会社員

ここまでいろいろ話してきましたが確かに全くの未経験でも採用してくれる良い企業は少なからずあると思いますがただどうでしょう?いざ転職を成功させても全くの未経験の方を1からちゃんと育ててくれるでしょうか?よほどの余裕がある良い企業じゃないと新卒でもない限りしっかり教育してくれないと自分は少なからず思います。

今は派遣や契約社員でも立派なキャリア!!

今は派遣や契約社員でも教育体制の良い企業がたくさんあります!!エンジニアになりたい、営業になりたい、事務員になりたい、経理になりたい等、1,2年経験を積めば転職にはすごく有利ですし面接時にこの期間を聞かれてもキャリアアップの為とポジティブな受け答えが出来ます、何より今は派遣や契約社員の方が下手したらそこら辺のブラック企業より給料も良ければ休日もたくさんあってボーナスもあるので労働条件がかなり良いです!!なので次良い会社に入社するために今は我慢してこのブラックな会社に入社して頑張ろうと思うんであれば、最初から教育体制もしっかりしていて労働条件の良い派遣や契約社員で働きながら経験を積みつつ転職活動をしていった方が効率が良いし焦りがないので良い企業を探しやすいです!!

まとめ

いかがでしたか?

最後にいろいろまとめると自分がやりたいこと、これからこの業界にチャレンジしていきたいと自分の未来予想図が多少決まっているのであれば派遣や契約社員を間に挟み少しずつキャリアアップしていくのも大事だと思います!!

転職は焦ってすることではありませんし焦っても良い企業には出会えません、また自分の履歴書に短い入社期間の履歴が残るのも嫌ですよね?なので少しずつ確実にキャリアアップをしていきましょう。

コメント

  1. cbd oil より:

    Link exchange is nothing else except it is simply placing the other person’s website link on your page at suitable place and other person will also do same for you.

  2. Justin Hamilton より:

    Long time reader, first time commenter — so, thought I’d drop a comment..
    — and at the same time ask for a favor.

    Your wordpress site is very simplistic – hope you don’t
    mind me asking what theme you’re using? (and don’t mind if I steal it?
    :P)

    I just launched my small businesses site –also built in wordpress like yours– but the theme slows (!) the site
    down quite a bit.

    In case you have a minute, you can find it by searching for “royal cbd” on Google (would appreciate any feedback)

    Keep up the good work– and take care of yourself during the coronavirus scare!

    ~Justin

タイトルとURLをコピーしました